

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー

3月最初の週末にミラノへ行ってきました。見本市の期間と重なっていたのでホテル代が通常の2倍!しかもホテルはほぼ満室。なるべくこの時期ははずした方が賢明です。
ロンドン・ヒースローよりアリタリア航空にてミラノ・リナーテ空港へ。フライトは約2時間。ミラノにはリナーテとマルペンサという2つの空港があり、ミラノ中心部への移動が便利なのはリナーテです。シャトルバスで中央駅まで30分。料金は片道4.50ユーロでした。

ホテルにチェックインし、ピッツェリアで軽目のランチ後ショッピング&観光へ。

市内の移動にはメトロをかなり活用しました。1回券が1ユーロなのに対し1日券はたったの3ユーロ!とってもお得です。

まずはゴシック建築の大傑作ドゥオーモへ!内部のステンドグラスも美しい!(内部での写真撮影は禁止されていたので写真は残念ながらありません。。。)

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー


続いてスフォルツァ城へ。ライトアップされていてとても素敵でした。
博物館ではミケランジェロの未完のロンダニーニのピエタが展示されています。

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー


そしてまたまたドゥオーモへ。昼と夜では全く違う雰囲気。特に夜のショッピングアーケード、ガレリアは素敵です!時間に余裕があればぜひ2度行ってみてください。

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー


今回絶対食べたかったものの一つ、からすみのパスタを求めてサルディーニャ料理が楽しめるというレストラン、Baia Chiaへ。おしゃれな雰囲気ではないけどアットホームな感じの地元客で賑わっているレストランでした。

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー
Ristorante Baia Chia: 20131 Milan - Via Bazzini, 37


そしてお待ちかねのイカとからすみのパスタ。おいしかった!!
イタリア ミラノ2日間 グルメツアー

スズキとお野菜のグリル。オリーブオイルの風味が効いててこれまた絶品!
イタリア ミラノ2日間 グルメツアー


その他に前菜にサルディーニャ産のサラミとメインに牛肉のステーキ赤ワインソースもオーダー。ドリンクは赤ワイン1本、白ワインのハーフボトル、そしてスパークリングウォーター2本、コーヒーも頼み二人で合計約80ユーロでした。


翌日のランチはちょっぴりおしゃれなレストランへ。
見本市の為に出張で来ている友人と合流して3名で。

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー
Ristorante CASA LUCIA: Via Carlo Ravizza,2 20149 Milano

前菜はもちろんオーダー後その場でスライスしてくれる生ハム。超おいしーい!でも昨日からかなり塩分取りすぎです。。。
イタリア ミラノ2日間 グルメツアー

友人がオーダーしたモッツラレラとトマトのサラダ。量半端ないです。
イタリア ミラノ2日間 グルメツアー

メインは海鮮たっぷりのトマトソースパスタ。これも激うま!!
イタリア ミラノ2日間 グルメツアー


それぞれ前菜・メインを頼み、白ワイン1本、赤ワインのグラスを1杯、スパークリングウォーターとコーヒーを頼み3名分合計で約120ユーロ。大満足です。



その後レストランのすぐ近くにあるジェラート屋さんへ。ここでジェラートを食べたかったのでレストランでのデザートは我慢しました。
イタリア ミラノ2日間 グルメツアー

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー

3種類好きなフレーバーを選び2.50ユーロ。
ピスタチオが特においしかった!すごく濃厚で今まで食べた中で間違いなく一番です。

高級食料品を専門に扱っているPECKに行きたかったのですが、日曜は休業だったので(某ガイドには日曜も営業と書いてあったのに。。。)地元の人が普段利用するというスーパー、Esselungaへ。リゾットやスープの素、オリーブオイル等大量購入。

イタリア ミラノ2日間 グルメツアー


あっという間にもう空港へのバスの時間が。。。空港での買い物も期待してたのですが、、、お土産等は絶対に街中で事前に買っておいた方がいいです。ミラノはコンパクトで移動も比較的し易いので2日間でも十分楽しめましたが、欲をいうともう1泊はしたいところ。また近々おいしいイタリアンを食べに絶対行っちゃいます!


ゲンダイ社員:N美




イタリア ミラノ

→ ロンドン発パッケージツアー イタリア ミラノ

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き

サンティアゴ・デ・コンポステーラのあと、首都マドリッドへ行きました。

マドリッドでの滞在先はHostal Las Fuentesという経済型ホテル。Opera駅から徒歩2分のところにあります。私が泊まった部屋は小さかったですが、ワードローブ、TV,セーフティボックス、冷蔵庫があり、シャワー&トイレ付きでした。鍵はカード式で、レセプションは24時間対応。スタッフは英語もOKでした。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
メトロのマークはロンドンのUndergroundをひし形にしたようなデザイン。

朝食を食べにホテル近くのカフェ“Café La Traviata”へ。アール・ヌーボー風な外観と、トイレもロートレックを思わすようなグラスの絵が飾ってあり素敵でした。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
クロワッサン+コーヒーのセットで2.35ユーロ。カフェ・コン・レチェはウェイターがミルクを同時に持ってきて、テーブル上で入れてくれました(心の中で「きゃー!お兄さん、素敵!」と盛り上がりました)。クロワッサンは中身が詰まっていて美味しかったです!

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き

ツーリストインフォのあるマヨール広場(Plaza Mayor)へ。人が多い!ロンドンでいうCovent GardenのPiazzaのような感じで、大道芸人がいたり、ストールがあります。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き

3万種類以上の植物があるという王立植物園(Real Jardín Bortánico)。入園料は2ユーロです。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
広大に広がるガーデン。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
可愛いたくさんの苗木たち(これから大きくなるんだね〜…)。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
RHODODENDRON YAKUSHIMANUM」という日本の植物も。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
実をつつく小鳥さん。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
Citrusの木。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
夏に来たら素敵だろうな〜と思わせる花の(?)通り道。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
なんと、盆栽展が開催されてました!

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
温室には可愛いサボテンがいっぱい!!

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
面白い植物が色々あって楽しかったです。花のイラストの展覧会も開催されており、結構盛りだくさんでした!今度は夏に来てみたいな〜。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
プラド美術館と王立植物園が並ぶプラド通り。

マドリッドでもガリシアン!!(何か縁があるのかも…)
王立植物園見学後にたまたま、ご飯を食べようとお店を探していたら、中は満員で外観も内観も素敵なMaceira Taberuna – PulperiaというBarを発見。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
外観がカラフルでこの手造りっぽい感じがとても可愛い。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
中は人でいっぱい!わいわい、にぎやかでした。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
壁には黒板に書かれたメニューや面白い絵が。可愛い壺もたくさん飾ってありました。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き

そして、頂いたのはまた「タコ!」(どんだけ好きやねん)。今回はタコとポテト、ライスの煮込み(Guiso de Pulpo Maceira)、パンとリベイロ(白ワイン)。Guiso de Pulpoはシチューみたいな感じでした。全部で15.70ユーロでした(ワインは2杯頼みました)。


スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き

お店からでて気付いたのですが、ここのお店の通りはなんと“Calle de Jesus”! 個人的にはこのお店にぴったりの通り名と思いました。ガリシア=サンティアゴ・デ・コンポステーラ=聖人ヤコブ=イエス・キリスト(ジーザス)。お店のオーナーはそれを狙ってここにお店を持ったのか、気になるところです。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
マドリッドの街中の通りの標識はタイルで絵や書体が可愛くて素敵なデザイン。街のあちこちでこんなアートが見れて楽しかったです。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
王宮(Palacio Real)。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
プエルタ・デル・ソル(Puerta del Sol)にある熊と山桃の像。可愛い。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
夜のプエルタ・デル・ソル。人がすごい!!

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
クリスマスのネオンもクルクルぶらさがってて可愛かったです。


他にはこんな食べ物をいただきました。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
冷たいガーリック(ajo)のスープは美味しかったです!普通は夏に飲むものだそう。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
マッシュルーム(Champiñón)の鉄板焼き。ジューシー!

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き
ハモン・セラーノ(Jamón Serrano)。生ハム。


スペイン旅行3度目にして、今回また見逃した食べ物はパエリャ(Paella)! 次回こそ、ぜひトライしたいです。本場バレンシアで食べるべきかな…。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き

ソフィア王妃芸術センター(Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofia)。ピカソの「ゲルニカ」、本物観てきました。人の群れがすごかったです。私もじっくり足をとめて鑑賞しました。入館料6ユーロ。平日の夜19時以降(火曜以外)は無料で入館できます。

スペイン、マドリッド王立植物園と街歩き


プラド美術館(Museo Nacional del Prado)。ルノー展開催中でした。特別展のアダムとイブはなかなか面白かったです。ベラスケスの「ラス・メニーナス」も観ました。入館料8ユーロ。夜18時(日曜は17時)以降は無料で入館できます。

マドリッドは街歩きがとても楽しくて、地図を持っていたら、結構どこでも歩いて行ける感じ。唯一の心残りはパエリャ、それ以外は満喫できて良かったです!


END社員:嵐

プロフィール

ゲンダイトラベル

Author:ゲンダイトラベル
イギリスへの旅、日本への里帰りをお手伝い ゲンダイトラベル。 イギリス発日本行き、アジア行きはもちろん、世界各国の航空券を格安でご提供いたしております。JRパス、ユーロスター、ホテル、各種パッケージツアーなど、皆様のニーズに合わせた商品も広く取り扱っております。 →www.gendai.co.uk

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク


シアターチケット ユーロスター アイスランド プラハ jr pass, japan rail pass
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

