ドバイストップオーバー! ドバイ

皆様、イギリスもすっかり夏日になって、良かったような、良くないようなですね。
しばらくぶりですが、ドバイの続きです。

Lさんのお友達をショッピングセンターで会ってから、ドバイの町を案内してもらいました。 と言っても、ショッピングモールを回っただけです。 もう少し、時間があれば、サファリツアーに参加したり、屋内スキーをしたり、ギャラリーを見に行ったり!ということもできたのですが、なにせ、夜10時発のアブダビ発の便に乗るためには、夕方6時くらいのドバイ発のエティハドバスに乗らないといけなかったので、町の中をさらっと見るだけで、いっぱいいっぱいでした。

ショッピングモール① ドバイの7つ星ホテル!バージュアルアラブが見られるところ!ということで、連れて行ってもらいました。

ドバイストップオーバー! ドバイ

ドバイストップオーバー! ドバイ

ドバイストップオーバー! ドバイ

ドバイストップオーバー! ドバイ

ドバイストップオーバー! ドバイ


ちょっとだけ、日本のディズニーシーみたいと思ってしまいました。 大英博物館のお土産屋さんで売っていた、アラビアンなカーペットの形をしたマウスパット。 同じものが売っていて、半額とかだったらショックだなーと恐る恐る値札をみたら、同じくらいの金額で、一安心。 続いて、次のショッピングモールへ。

ドバイストップオーバー! ドバイ

ドバイストップオーバー! ドバイ

建設中の建物も、まだまだたくさんありました。

ドバイストップオーバー! ドバイ

ドバイって冬も寒くないのに、冬物売ってるんだと言ったら、Lさんから、 世界中からお客さんが来るんだから、当たり前と一喝されました。 まあ、確かにそうですね。


ドバイストップオーバー! ドバイ
マックもアラビア語(当たり前ですが。)

ドバイストップオーバー! ドバイ
トイレはTOTOでした!

ドバイストップオーバー! ドバイ
ギャレットというポップコーン屋さん。

シカゴで始まったお店とのことですが、ニューヨークで大行列だったとのこと。 家族にお土産に買って帰りました。 チーズ味、キャラメルピーカン味と、いくつかあるのですが、味が濃くっておいしいです。 ただ、紙袋で持ち帰ったら、案の定、しけってしまい、実家で食べるころには、しっとりポップコーンに。 しかも家族は、“ドバイのポップコーンってしっとりしてるんだね!”“これがドバイのポップコーンか~”などと言われてしまいました。が、その場で食べれば、さくさくです。 しかも、別にドバイが最初のお店ではありません。。。


ドバイストップオーバー! ドバイ

ドバイストップオーバー! ドバイ
夜は、ここでショーが行わます。(ますますディズニーシーみたいです。)

ドバイストップオーバー! ドバイ
世界一高いビル、ブルジュ・ハリファ。(828メートルだそうです。)


色々お店を見ている間に、バスの時間が近くなったので、エティハドバスの出発地、Chelsea Towers stopへ。 成田行きが22時出発なので、18時発のバスに乗りたかったのですが、19時発(20:20空港着)で十分と言われ(Lさんに)、バス停につくころは町も↓な感じでした。

ドバイストップオーバー! ドバイ

ドバイストップオーバー! ドバイ

チェックイン、荷物を預けたりもできるようです。 便利そうですが、いた人のほとんどが、みんな無料預入荷物の大きさをだいぶ超えていそうな箱を数箱預けようとしてたり、大きなスーツケースで、スムーズにいっておらず、ここで、荷物を預けるのは、絶対時間がかかるだろうなと思いました。(たまたまかもしれないですが。)

ドバイストップオーバー! ドバイ
アブダビ空港チェックインカウンター

空港は小さめです。


バスは、途中に渋滞もなく、8時過ぎに着いても間に合いました。 最後に、家族にお土産のバクラバ(不評でした)を買って、成田へ。

ドバイストップオーバー! ドバイ

成田までは10時間のフライトですが、隣が空いていたせいか快適でした。

アブダビはまた今度。


ゲンダイ社員:N子

Farnborough International Air Show

Farnborough International Air Showに行って来ました。 ロンドン・ウォータールー駅から電車で30分ほどのところのFarnboroughというところで、 先週航空ショーがありました。 カタール航空がテントを出すということで、行って来ました!

カタール航空、あんまり知られてはないのですが、 Skytrax による、Airline of the Year に2011年、 2012年と2年連続で選ばれた航空会社です。 1997年設立、ロンドン・ヒースローから日本へも、関空・成田へドーハ経由で飛んでいます。

カタール航空の人によりますと、 “1997年の当社の再設立以来、数々の賞および世界的評価を受けており、現在ではスカイトラックス社が認定する栄誉ある「5つ星航空会社の1社に選ばれています。” だそうです。

先ほど、私はテントと書きましたが、案内書には“pavilion”とのこと。 航空ショー自体も子どもの頃行ったっきりですので、楽しみです。

Farnborough International Air Show
パビリオン

Farnborough International Air Show
フライトアテンダントと一緒に。

Farnborough International Air Show
ちょっと小さいですが、写真右側がエコノミークラスです

Farnborough International Air Show
A380。私たちは中に入れませんでしたが、 これはディスプレイ用とのことで、
中に座席はなく、水タンクがあるだけだそう。

Farnborough International Air Show

Farnborough International Air Show
軍用機から、小型のプライベート用(らしき)飛行機までいくつか展示されてました。

Farnborough International Air Show
ベランダからショーが見られました。


Farnborough International Air Show
午後からの航空ショー。 写真では虫が飛んでるようにしか見えないのですが、
回転したり、交差したり、かっこよかったです。


ちなみにこちらは2年前に開催された際の写真です。天気が良ければこんな鮮やかにショーが楽しめます!
Farnborough International Air Show

Farnborough International Air Show

Farnborough International Air Show

Farnborough International Air Show


小さく見えますが、大きなA380が小さい空港の上空を目の前で旋回する姿にはうっとりです。 お天気がもう少し良ければ。。。





カタール航空の飛行機は来てませんでしたが、10月28日よりドーハ⇔成田のノンストップ便も就航ですので、次回、日本へ行くときは乗ってみたいなと思います。


ゲンダイ社員:N子

プロフィール

ゲンダイトラベル

Author:ゲンダイトラベル
イギリスへの旅、日本への里帰りをお手伝い ゲンダイトラベル。 イギリス発日本行き、アジア行きはもちろん、世界各国の航空券を格安でご提供いたしております。JRパス、ユーロスター、ホテル、各種パッケージツアーなど、皆様のニーズに合わせた商品も広く取り扱っております。 →www.gendai.co.uk

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク


シアターチケット ユーロスター アイスランド プラハ jr pass, japan rail pass
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ