ベルリンへ行ってきました

10月の下旬、友人を訪ねて3泊4日でベルリンに行ってきました。

ベルリンには、新空港(ベルリン・ブランデンブルク国際空港)が今後開港する予定ですが、
現在はテーゲル国際空港とシェーネフェルト国際空港の2つがあります。
http://www.berlin-airport.de/en/

どちらの空港もベルリン市内から近く交通の便も良いのですが、今回は、ヒースローからテーゲル空港を利用しました。
空港からは市内へのバスが頻繁に出ていて(TXLという路線がベルリン中心部まで行きます)便利です。
詳細はこちら

ちょうど私が着いた次の日から気温がぐっと下がり、冬に突入したような気候でした。
天気もあまり良くなく、グレーの空です。

ベルリンは12年ぶりの2回目だったので、ちゃんと観光名所を訪れました。

ポツダム広場
再開発され、近代的なビルが建ち並ぶポツダム広場。

ベルリンの壁
壁の一部が残されています。

ベルリンの壁崩壊25周年
来たる11月9日に行われる予定となっていた、ベルリンの壁崩壊25周年を記念する
イベントの宣伝ポスター。町中のいたるところで見かけました。

ブランデンブルク門
ブランデンブルク門。観光客でいっぱいでした。

ドイツ連邦議会議事堂(ライヒスターク)
ドイツ連邦議会議事堂(ライヒスターク)。ガラスドームがちょっとだけ見えます。

ライヒスタークは見学ができますが、事前予約が必要です。
また事前予約しても、入場するまでには観光客の長い列が出来ていました。

テレビ塔
ミッテ地区のアレクサンダー広場にあるテレビ塔。
曇り空で、一番上まで見えませんでした。

それから西ベルリンのクーダム地区に新しくオープンした「ビキニ・ベルリン」という商業施設にも行ってきました。
でも日曜日だったので、残念ながらショッピングモールはほとんどお休み。

Gestalten
日曜でも唯一営業していたのは、Gestaltenというコンセプト・ストア。
ビキニ・ベルリンの屋上ルーフ・テラスから入れます。
カフェも併設したオシャレな空間でした。

そのルーフ・テラスからは、隣接している動物園を上から眺めることが出来ます。

動物園
ちょうど猿山が真下に。。

そしてルーフ・テラスを更に進むと、隣接する「25アワーズホテル ビキニ ベルリン(25hours Hotel Bikini Berlin)」があります。
このホテルの最上階の「モンキー・バー」からは360度パノラマでベルリン市内が見渡せます。

Monkey Bar
意外に緑の多いベルリンです。

このモンキー・バーは、イベントやパーティーなどで貸し切りになることも多いそうなので、夜訪れたい方は事前にチェックした方が無難かもしれません。

Monkey Bar

ビキニ・ベルリンについてはこちら


ゲンダイトラベルでは、ベルリン行きの往復航空券やホテルも取り扱っています。
お気軽にご相談ください!


Related Entries
プロフィール

ゲンダイトラベル

Author:ゲンダイトラベル
イギリスへの旅、日本への里帰りをお手伝い ゲンダイトラベル。 イギリス発日本行き、アジア行きはもちろん、世界各国の航空券を格安でご提供いたしております。JRパス、ユーロスター、ホテル、各種パッケージツアーなど、皆様のニーズに合わせた商品も広く取り扱っております。 →www.gendai.co.uk

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク


シアターチケット ユーロスター アイスランド プラハ jr pass, japan rail pass
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ