

和とフレンチのエスプリを感じるパリのフレンチレストランAlliance

パリにはおいしい物がたくさんありますが、観光客目当てのお店も多く、
観光客にとってはいいレストランを探すのは一苦労ですよね。
そんな時、一番頼りになるのはなんと言ってもパリに住む友人の口コミや紹介です。
お料理の味はもちろん、価格、雰囲気、サービスともに大満足という、
カルティエラタンのセーヌ川近くにあるRestaurant Allianceをパリ在住の友人に紹介してもらい、行ってきました。

alliance.jpg

ランチメニューが29€~とは信じがたい洗練されたとても素敵な雰囲気・・・。
恐る恐る中に入るとサービスの方が直ぐにドアを開けてくれ、優しい笑顔で迎えてくださりました。

フランス語が話せないけど大丈夫かなぁという方、ご安心ください。
このお店のサービス係の方は英語も堪能ですし、
フランスの名高いミシュラン星付きレストラン、アルページュやジョルジュサンク、アガベなどで経験を積んだこのレストランのシェフ、大宮シェフは日本人!
ということで、スタッフの方達も片言の日本語で説明を付け加えてくださったりもします。

我々はデザートもついたランチメニューに、オプションで期間限定の黒トリュフをプラスしました。
このランチのメニュー、内容は基本的にシェフにお任せで、苦手な食材やアレルギーなどを伝えます。
今回我々は5人だったので、2つの違うメニューを出してもらうというわがままも御願いしてしまいました。

アペリティフに選んだフレッシュでキリッとしたシャブリを飲んでいると、
早速サーブされたアミューズブーシュに我々の目は釘付けに!

amuse2.jpg


まるで野に咲くお花のような、ワラの上に載ったかわいらしい一口サイズのチップスは、
小さいながらもロマネスコがしっかりと主張します。

続いて出されたのなんとセロリとカフェのムース。

cafe.jpg

組み合わせにびっくりですがテーブル全員一致で「おいしい!」と笑顔に。

1つ目の前菜はマグロとラディッシュです。

thon.jpg

見た目の繊細さに思わずため息がでてしまいます。
口に入れると肉厚のマグロとシャキシャキしたラディッシュの食感が楽しい一皿です。

隣のお皿をのぞいてみると素敵なジャガイモとキノコの前菜がサーブされています。

potatos.jpg

続いてサーブされたのはシャンパーニュ産オニオンのヴルーテスープ、黒トリュフ天ぷら添えという贅沢な一品。
口に入れた瞬間広がる黒トリュフの芳醇な香りと、なめらかでとてもスムースな玉ねぎの甘みあるブルーテスープにうっとりとしてしまいます。

truffe.jpg

お料理に合わせてお勧めしていただいたサン・テステフも見事に料理とマッチし、至福の時が流れます。

いよいよメインに突入です。
魚介のメインはホタテ。
エスプーマの酸味と、ホタテのいい香りが口いっぱいに広がり幸せな気分になります。

st-jaques.jpg

肉厚でしっかりとした肉の味を感じる鴨肉は素材の良さを感じると共に、パーフェクトな火の通り具合に感服。
パリパリに焼かれた皮と、鴨独特の風味を堪能でき、そのおいしさに思わず頬がほころびます。
添えられた卵の黄身を一緒に食べるとまろやかに味が変化し、何度も新しい表情を見せてくれるので、一皿で何度も感動してしまいます。

canard.jpg

お口直しに続いてデザートは、懐かしいポン菓子のような香ばしい香りと食感が楽しい新感覚のリオレはとても軽く、
ペロッといただいてしましました。

riz.jpg

が、これで終わりではありません!
なんとデザートも2つあります。
2つ目のデザートはチョコレートのガナッシュ。

dessert.jpg

濃厚でなめらかなチョコレートの舌触りにアルコールの香りがちょうど良くマッチし、香り、味、食感が楽しめます。

アミューズの一皿から最後のデザートまで、
一貫してフレンチと日本のエスプリの見事なマリアージュを見せていただきました。

この質でこの値段、何度でも来たいと思わせる大宮シェフのお料理と気持ちの良いサービスがあるこちらのレストラン、オープンしてまだ2ヵ月ほどですが、気がつけば平日のランチだと言うのにほぼ満席。予約が取れなくなる前にぜひ行かれることをお勧めします。

ユーロスターの格安料金はすぐに売り切れてしまいますので、早めに予約してお得にご旅行くださいませ。

Restaurant Alliance(レストラン アリアンス)
5, rue de Poissy 75005 Paris
メトロ:Jussieu⑦、Maubert Mutualité⑩
TEL:01 75 51 57 54
営業時間 : 月~金 12:00~14:00 / 19:30~22:00
Web : www.restaurant-alliance.fr

ランチメニュー
29ユーロ シェフお任せの3皿(デザートなしのメニュー)
34ユーロ シェフお任せの前菜、メイン3皿+デザート
70ユーロ シェフお任せの6皿

​ディナーメニュー​
70ユーロ シェフお任せ6皿のメニュー​または​アラカルト

-----------------------------------------------------------------------------
※ 価格は、下記変更となっております。(2017年2月時点)


ランチメニュー
39ユーロ シェフお任せの4品のコース

​ディナーメニュー​
75ユーロ シェフお任せの6品のコース
95ユーロ シェフお任せの8品のコース
-----------------------------------------------------------------------------
関連記事
プロフィール

ゲンダイトラベル

Author:ゲンダイトラベル
イギリスへの旅、日本への里帰りをお手伝い ゲンダイトラベル。 イギリス発日本行き、アジア行きはもちろん、世界各国の航空券を格安でご提供いたしております。JRパス、ユーロスター、ホテル、各種パッケージツアーなど、皆様のニーズに合わせた商品も広く取り扱っております。 →www.gendai.co.uk

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク


シアターチケット ユーロスター アイスランド プラハ jr pass, japan rail pass
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

