週末に行ってきました。イタリア, ボローニャへ

年明け早々、2月末にシステムメンテナンスをするため、週末営業をお休みする告知をいただきました。
入社して初めての土曜休暇です。このチャンスを活かさない訳がありません。
ラストミニッツでチケットを取り、行って来ましたイタリアのボローニャ。
(ラストミニッツでも、ボローニャはチケットもホテルもリーズナブルに取れたのでした♪)

前職でローマ、ミラノ、フィレンチェ、ベニス、ナポリには数回足を向けていましたが(自慢?)
ボローニャは初めての訪問♪♪♪。なにやら西欧最古の大学があることで有名な学芸都市であり、文化水準も近郊都市のフィレンチェと同じくらい高いと評判の街と聞き、期待に胸弾ませ金曜日の最終飛行機(BA)でいざイタリアへ

しかし生憎飛行機が30分遅れ、ヒースロー空港を出発できたのは20時20分過ぎ、ボローニャ空港には現地時間の23時30分 に到着しました。幸にも空港からホテル(中央駅近く)まではTAXIで10分と以外に近く、深夜のチェックインとなりましたが興奮さめやまず、お部屋に荷物を置いて早速ホテル周辺を散歩しました。
ポルティコと呼ばれる柱廊アーケードの幻想的なこと。

街の中心のマジョーレ広場まで続いていますが、すでに1時を過ぎていたので、夜の散歩はここまでにしてホテルに戻り床に就きました

翌日天気は生憎の雨となりましたが 、まずは傘をささなくても良いポルティコに連なる店をウィンドウショッピングしながらマジョーレ広場までいきました。広場にある、かの有名な16世紀もっとも美しいといわれたらしいネプチューンの噴水は雨の中でも美しかったです。
噴水

広場の一部の建物がコミュニティーセンターになっていて、ボローニャで開催されている美術展や観光情報なども提供してくれます。

広場を横切り、所狭しと沢山のお店やカフェが立ち並んでいる小さな通りに入ると、地元の方々にも大人気の新鮮なハムやチーズが売られているLa Vecchia Malgaというお店があります。
チーズや生ハムの試食もさせてくれました。おいしかったのでパルメザンチーズとサラミをお土産に買いました♪

再び広場に戻ると、可愛い電車の形をした観光バスが止まっていました。20分5ユーロで広場から街のもうひとつのシンボルである二つの斜塔界隈までゆっくりと移動するそうです。IMG_0753.jpg
しかし観光客が誰一人と乗車しないので、私も情報だけいただき乗る勇気はでませんでした。

斜塔まで歩き界隈をぶらぶらして、気がつけば少々小腹がすいたので、目に留まったおしゃれなレストランに飛び込みました。
本家本元のボロネーゼを頼めばよかったのに、大好きなペスカトーレがどうしても食べたくなり、邪道にもボローニャでペスカトーレを頼んでしまいました。

これが最高においしかったのです

小雨の中の小旅行でしたが、ボローニャは2泊3日で十分楽しめる街でした。グルメでお洒落な街。
、ベニスやフィレンチェなどに比べると物価が安くてとても嬉しかったです。楽しい週末になりました。

Related Entries

ゲンダイトラベル

Author:ゲンダイトラベル
イギリスへの旅、日本への里帰りをお手伝い ゲンダイトラベル。 イギリス発日本行き、アジア行きはもちろん、世界各国の航空券を格安でご提供いたしております。JRパス、ユーロスター、ホテル、各種パッケージツアーなど、皆様のニーズに合わせた商品も広く取り扱っております。 →www.gendai.co.uk