Oxford 1Day Trip*

つい先日、一日フリーの日が出来たので、「どこかへ行こう!」とラストミニッツで思いつき、

Oxfordに行ってきました!!

Oxfordはロンドンから、電車で1時間、バスでも2時間弱で行けるので、日帰り旅行にはもってこいの場所ですね。

また、まだOxfordにいったことが無かった私としては、どうしても訪れたい場所があったのです。

それは、Christ Churchの中にあります…

写真は後ほど…

Oxfordはそれほど大きな街ではないので、歩いてどこでも周れます。

行きたい所へ歩いてどこでも行けてしまうので、とっても便利ですね。

私は中心部にあるかわいらしい本屋さんで、小さなMAPを購入し(ラストミニッツの為、MAPすら持っていませんでした;)、

あとは人に聞きながら。。。

たどり着いたのがこちらです!!!

Christ church !! (オックスフォード大学)

こちらが私の今回のOxford旅行のメインでした。

お天気にも恵まれ、とても良い写真が取れていませんか?

そしてこちら!!!

どこか、見覚えはありませんか?

そうです、かの有名なHarry Potterのダイニングホールです!圧倒されるすばらしさですね。

ほんとうに魔法が使えてしまいそうな雰囲気が漂っています。。。。

いまだに大学の生徒さんが食堂としてつかっているそう。うらやましい!!!

こんなところで食事が出来たら、さらいおいしく感じそうですね。

生徒ではない私はもちろんここでランチが出来るわけも無く、近くのマーケットOxford Covered marketでランチ♪

それほど大きくは無いマーケットでしたが、各国の料理のお店が並んでいて何を食べるかとっても迷いました。。。

下記の写真はクライストチャーチの中のステンドグラスです。何時間でも見ていられます。。

その後はAshmolean Museum へ。。

お恥ずかしながら、オックスフォードに来るまではAshmolean Museumの存在をまったく知らず、ミュージアムに行ったときでさえ、「ちょっと時間があるからいってみようかな」といった程度の軽い気持ちでした。

ですが、ひとたび到着すると建物の迫力に圧倒されっぱなしでした。

館内は、概観のようなイギリスらしさもありつつ、モダンな設計にもなっていて展示物ももちろんですが、建物にも興味津々でした。

その後は道沿いのかわいいお店を見て回ったり、Oxford大学の学生になった気持ちで散策していました。

皆さんも、Oxfordで素敵な建物に囲まれて過ごしてみるのはいかかでしょうか。