リスボン後編:まだまだシーフード三昧!

2日目はホテルで朝食をとりその後観光へ!
1日券を利用してメトロでMarques de Pombal駅まで移動。
目指すはエドゥアルド7世公園(Parque Eduardo Ⅶ)の展望台。美しく整備された緑豊かな公園からポンバル侯爵広場、テージョ河まで一望できます。

リスボン後編:まだまだシーフード三昧!

広場の真ん中には、1775年のリスボン大地震後、壊滅した街を復興に導いたポンバル侯爵の像があり、パリのシャンゼリゼを模して作られたというリベルダーデ道りを南下するとレスタウラドーレス広場、ロシオ駅へと続いています。お天気がよければ絶好のお散歩コースです。

レスタウラドーレス広場とロシオ広場の間にあるロシオ駅。シントラ方面への列車の発着駅。紫と白のコントラストがとってもかわいい駅です!

ロシオ広場よりコメルシオ広場方面へプラプラ歩いて移動。

リスボン後編:まだまだシーフード三昧!

ランチはアウグスタ通りに立ち並ぶ観光客向けレストランにて。
カニとイワシのグリルをオーダー。カニの甲羅の中身はカニ肉のカニ味噌あえです。ちょっと塩辛くて残念。。。イワシは間違いない!超おいしかった!くどいですが、このイワシこの量で、1人前です。

その他に白ワインやビールも頼み二人の合計70ユーロ位でした。カニは大きさによって値段が決まります。

その後コメルシオ広場へ。
すると突然巨大なエスカレーターが!これはサンタ・ジュスタのエレベーターで観光スポットの一つです。頂上には展望台があります。

リスボン後編:まだまだシーフード三昧!

ディナーはロシオ広場より歩いて5分位のところにあるSolar Dos Presuntosにて。
今まで行ったレストラントランより洗練された感じです。

アサリのワイン蒸し

リスボン後編:まだまだシーフード三昧!
名物干しダラのコロッケPasteis de bacelhau

ワインはアレンテージョ産の白ワインを。ワインの種類はかなり豊富。お手頃価格なワインでもとってもおいしい!

メインはこれ!
プリップリの海老と白インゲン豆の煮込みアレンタージョ風、ライス添え。激ウマでした!!

リスボン後編:まだまだシーフード三昧!

デザートはカステラの原型、パンデローを。ちょうどいい甘さでこれもまたおいしかった

その他にVinho Verde、コーヒーやミネラルウォーター等も頼み、2人分の合計約100ユーロでした。

そして3日目、早くも最終日です。ホテルで朝食後フィゲイラ広場発のバス12番に乗ってサンジョルジェ城へ。バスが通るには狭すぎるような細く急な坂道をどんどん登っていき、サンジョルジェ城に到着。このお城は要塞として建てられましたが今は公園になっています。入場料は7ユーロでした。

リスボン後編:まだまだシーフード三昧!

いよいよリスボンでの最後の食事です。コメルシオ広場発の路面電車に乗って約15分。レストランは中心部から少し離れていますが、行く価値あります!!
Solar des Nunes(住所:Rua dos Lusiadas, 70-1300)

カタプラーナという銅製のお鍋で煮込んだ料理を2つオーダー。これ絶対食べてください!塩加減も絶妙で美味しすぎて驚きの連続でした。

アサリと豚肉のカタプラーナ

シーフードカタプラーナ

写真を撮ってくれと自らリクエストしてきた陽気な店員さん

リスボン後編:まだまだシーフード三昧!
このVinho Verdeすごくおいしかった!お土産に買って帰りました。

その他にイベリコハムや赤ワイン等も頼み2人の合計で約70ユーロでした。 そしてサービスでアーモンドのリキュールを戴きました。初めて飲みましたがこれもまた絶品でした。

レストランでは必ずパン、チーズ、バター、前菜等が頼んでなくても運ばれてきます。
もちろん有料です。必要ない場合はウェイターさんにちゃんと伝えてください。

リスボン3日間かなり大満足の旅でした。景観が世界遺産に登録されているシントラやリゾート地カスカイスまでリスボンから電車で35〜45分位で行けたりと日帰りで近郊の街に行くことも可能。
おいしい料理にワイン、そして見所満載のリスボン。かなりお勧めです!!

ゲンダイ社員:N美

ポルトガル リスボン

ロンドン発パッケージツアー リスボン
Related Entries

ゲンダイトラベル

Author:ゲンダイトラベル
イギリスへの旅、日本への里帰りをお手伝い ゲンダイトラベル。 イギリス発日本行き、アジア行きはもちろん、世界各国の航空券を格安でご提供いたしております。JRパス、ユーロスター、ホテル、各種パッケージツアーなど、皆様のニーズに合わせた商品も広く取り扱っております。 →www.gendai.co.uk