スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅 2日目

朝7時起床。9時から朝食。
オレンジジュース、パン、トースト、ハム、チョリソー、コーヒー/紅茶、マドレーヌ、と結構豊富。
ゆっくり食べて10時半頃チェックアウトをすまし、出発は夜なので荷物はホテルの人に預かってもらう。

今日のお目当ては通常だと大きな行事がある時にしか見れない大香炉・ボタフメイロ(botafumeiro)の儀式!

お昼の12時からのミサは巡礼者のためのミサで、その時に見れるかもしれないと聞き、まずは大聖堂へ直行。

通り道、街角で見つけた可愛いボタフメイロの飾り(店の看板?)。

スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅


時間に余裕があったので、大聖堂内の博物館(Museo)を見学することに。入館料は5ユーロ。ルーベンスやゴヤの下絵によるタペストリーや、昔のお金、金細工(はゴージャスでした)などなど、見所たくさんでした。 回廊からはサンティアゴ・デ・コンポステーラの街を展望できます。

スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅
オブラドイロ広場も見渡せます。

スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅

ミサが聖堂内で始まったので、中へ入り参道する。終わりかけのころ、ボタフメイロ登場!! 「うわ〜〜、すごーい!!」とテンションあがる。 大香炉をロープで天井にぶらさげ、男性6人くらいで引っ張って、天井に届くくらいまで香炉を左右に振り回していました。折り返し地点の度に、「シュワッ」と香炉の煙が出ていて、清められてるような気持ちになりました。

スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅


1時過ぎ、お腹が減ったのでガリシア地方の郷土料理が食べれるカフェ・レストラン、
Casa Manoloへ向かう。
スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅

店内はモダンで、若いスタッフが丁寧に応対。愛想も良くてよかったです。

スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅

まずはリベイロ(グラス1杯1.50ユーロ)を頼む。 ランチだと2コース・ミールにパン、ミネラルウォーター、デザートがついてなんと9ユーロ!!とってもお得です。

スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅


1皿目はガリシア風スープ、カルド・ガジェゴ(Caldo Gallego)にする。豆と豚の塩漬け肉とジャガイモとカブ菜の入ったスープ。味の方はわりとシンプルで、薄味でした。カブ菜がもりもり!パンとも合い、美味しかったです。

スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅

続いて2皿目、メインはお魚、ガリシア風ヘイク(Bertorella a la Gallega)。ボリューム満点! タラ科の魚の煮込みです。酸味のあるさっぱりとした味付けで美味しかったです!

スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅

最後にデザート、バニラアイスかヨーグルトか選べたので、バニラアイスに。

スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅

でてきたのがプリンみたいで、思ってたのとちょっと違う。少し甘かったけど完食! すべてに満足!ごちそうさまでした!!

とりあえず今回のサンティアゴ・デ・コンポステーラでの目標は達成!嬉しかったです。


他にも大聖堂の屋根に上る見学も10ユーロで行われていて、オブラロイド広場入り口で予約ができます。今回は雨が降っていたので、履いていた靴で上れるか微妙で、断念しました。

また、アバストス市場でガリシアの食文化を学びながら巡るグルメツアーもありますが、こちらは夏期だけ行われているようです。

スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅


アバストス市場は午後に行ったのでちょうど閉まりかけていました。

スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅

ガリシア原産牛の乳から作られるテティージャ(Tetilla)。ぎりぎり開いていたお店で食べたい!と思い購入しました。テティージャとはスペイン語で「おっぱい」です。形もそのもの! 味の方はミルキーで甘くて、少し酸味がある感じ。 美味しかったです。

スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅

出発時間まで少しあったので街散策をした後、ホテルに荷物を取りに行く。Dr.Teixeiro通り近くのカフェでチュロス&ホットチョコでバス待ち。そして空港へ。

ほんとに、「満喫、堪能!」と言える旅ができて楽しかったです。次回は最低100km歩くとパスポートにハンコを押してもらえるそうなので、どれくらい先になるやらわかりませんが、巡礼にチャレンジしたいと思います。
El Camino de Santiago!

スペイン北西端、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅

サンティアゴ・デ・コンポステーラ、ありがとう。


END社員:嵐

Related Entries
プロフィール

ゲンダイトラベル

Author:ゲンダイトラベル
イギリスへの旅、日本への里帰りをお手伝い ゲンダイトラベル。 イギリス発日本行き、アジア行きはもちろん、世界各国の航空券を格安でご提供いたしております。JRパス、ユーロスター、ホテル、各種パッケージツアーなど、皆様のニーズに合わせた商品も広く取り扱っております。 →www.gendai.co.uk

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク


シアターチケット ユーロスター アイスランド プラハ jr pass, japan rail pass
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ