ノイシュヴァンシュタイン城を訪れる

2日目はノイシュヴァンシュタイン城があるフュッセンへの移動です。
中央駅からフュッセンまでは電車で約2時間。
1時間に1本くらいの頻度であります。直行と乗り換えがありますが、私たちはちょうど乗り換え要でした。(ちゃんとプラットホームの番号まで書いてあるので簡単です。)
3人で、片道30ユーロ(機械で買った方が、窓口で買うより少し安いです。)
この30ユーロ、2人から5人までは一緒に乗れば同じ金額なんだそう。
友人の一人はフュッセンでもう1日滞在したので、帰りは2人で30ユーロでした。

ミュンヘン中央駅を出発

チケット

Buchloeという駅で乗り換え。

ノイシュヴァンシュタイン城を訪れる

2時間こんなのどかな風景が続きます。

フュッセン駅到着。

フュッセン駅

駅の裏側にバス停があります。(タクシーもありました。)

ここからシュヴァンガというお城近くの町まではバスで15分ほどです。
ミュンヘンからのチケットを見せたらバス(1.50ユーロ)に乗れます。
フュッセンの町(ここには、スーパー、郵便局などあります。)に泊まって、お城に行く人も多いようですが、私たちはシュヴァンガにホテルをとっていたので、バスで移動。
ただ、ここで1時間待ちました。。。
どうやら、電車の時間に合わせてバスもあるようですが、駅に着いて写真を撮ったり、うろうろしていたので逃したようです。
やっとバスに乗り、途中バスの中からお城が見えてくると、テンションもあがってきます。

ノイシュヴァンシュタイン城を訪れる

ディズニーのシンデレラ城のモデルにもなったお城とのこと。ミーハーですので、本物が見れて大感激。紅葉に囲まれているところもまたステキでした。
5時くらいに到着したので、チェックイン後は近くの湖を散策して、お夕飯です。
ホテルのレストランで食べました。

ノイシュヴァンシュタイン城を訪れる

名物料理を食べましたが、どれもこれもボリュームたっぷりでびっくり。
でもおいしかった☆
ビール、スープもそれぞれ頼んで、50ポンドくらいです。

その後はホテルからライトアップされたお城を見つつ、就寝。

翌朝は、早々にチケットを買いにチケットオフィスへ。
ここでは並ぶと聞いていたのですが、朝8時半で早かったせいか、とくに並ばず、すんなりツアーのチケットを購入。

ノイシュヴァンシュタイン城を訪れる

ノイシュヴァンシュタイン城のみの場合は9ユーロ。お向かいにあるホーエンシュヴァンバウ城の見学される場合は17ユーロ。

その後、バス(確か1.50ユーロ)でお城まで行きます。が、
ここでもまた1時間は並びました。バスが来てもすぐ定員になってしまい、3台目でようやく乗れました。
(ここは、徒歩(無料、30分くらい)または馬車もあります。)
バスを降りたところから5分ほど歩くとマリエン橋があり、そこからお城がきれいに見られる!!はずだったのですが、あいにく霧がすごすぎて、橋のどちら側にお城があるか分からないくらい。。。残念です。

ノイシュヴァンシュタイン城を訪れる
橋の向こう側ですら見えない。

ちなみに、ツアー後も一人残った友人が午後、橋に戻ったところ、この景色です。

ノイシュヴァンシュタイン城

お城のツアーは時間が指定されているのですが、間に合わなかったらまたチケットを買いなおさないといけないそうです。

マリエン橋からさらに10分ほど歩いて、ようやくお城に到着です。

入り口

ツアーは50分ほどで終了。
中はカラフルでゴージャスでした。

夕方のフライトに間に合わせるため、ホーエンシュヴァンガウ城はあきらめて、早々にフュッセンへ戻りましたが、また行ってみたいものです。

ところでお城までは、最初、自力でミュンヘンから日帰りで!と思ってましたが、何かと時間がかかるので、ミュンヘンからのバスツアーに参加されるか、フュッセンまたはシュヴァンガで1泊された方が良いかもしれません。

ゲンダイ社員:N子

ミュンヘンはドイツでも人気の高い観光都市。主な見どころは町の中心、旧市街に集中しています。 一日をフル活用すれば、主な観光スポットをほとんど制覇するのも無理ではありません。又、シンデレラ城のモデルとして名高いノイシュヴァンシュタイン城も電車で行けますので、3日間のミュンヘンの旅を思いっきり満喫しませんか?