ドバイストップオーバー! ドバイ

皆様、イギリスもすっかり夏日になって、良かったような、良くないようなですね。
しばらくぶりですが、ドバイの続きです。

Lさんのお友達をショッピングセンターで会ってから、ドバイの町を案内してもらいました。 と言っても、ショッピングモールを回っただけです。 もう少し、時間があれば、サファリツアーに参加したり、屋内スキーをしたり、ギャラリーを見に行ったり!ということもできたのですが、なにせ、夜10時発のアブダビ発の便に乗るためには、夕方6時くらいのドバイ発のエティハドバスに乗らないといけなかったので、町の中をさらっと見るだけで、いっぱいいっぱいでした。

ショッピングモール① ドバイの7つ星ホテル!バージュアルアラブが見られるところ!ということで、連れて行ってもらいました。

ドバイストップオーバー! ドバイ

ちょっとだけ、日本のディズニーシーみたいと思ってしまいました。 大英博物館のお土産屋さんで売っていた、アラビアンなカーペットの形をしたマウスパット。 同じものが売っていて、半額とかだったらショックだなーと恐る恐る値札をみたら、同じくらいの金額で、一安心。 続いて、次のショッピングモールへ。

建設中の建物も、まだまだたくさんありました。

ドバイって冬も寒くないのに、冬物売ってるんだと言ったら、Lさんから、 世界中からお客さんが来るんだから、当たり前と一喝されました。 まあ、確かにそうですね。

ドバイストップオーバー! ドバイ
マックもアラビア語(当たり前ですが。)

トイレはTOTOでした!

ギャレットというポップコーン屋さん。

シカゴで始まったお店とのことですが、ニューヨークで大行列だったとのこと。 家族にお土産に買って帰りました。 チーズ味、キャラメルピーカン味と、いくつかあるのですが、味が濃くっておいしいです。 ただ、紙袋で持ち帰ったら、案の定、しけってしまい、実家で食べるころには、しっとりポップコーンに。 しかも家族は、“ドバイのポップコーンってしっとりしてるんだね!”“これがドバイのポップコーンか~”などと言われてしまいました。が、その場で食べれば、さくさくです。 しかも、別にドバイが最初のお店ではありません。。。

ドバイストップオーバー! ドバイ

夜は、ここでショーが行わます。(ますますディズニーシーみたいです。)

世界一高いビル、ブルジュ・ハリファ。(828メートルだそうです。)

色々お店を見ている間に、バスの時間が近くなったので、エティハドバスの出発地、Chelsea Towers stopへ。 成田行きが22時出発なので、18時発のバスに乗りたかったのですが、19時発(20:20空港着)で十分と言われ(Lさんに)、バス停につくころは町も↓な感じでした。

ドバイストップオーバー! ドバイ

チェックイン、荷物を預けたりもできるようです。 便利そうですが、いた人のほとんどが、みんな無料預入荷物の大きさをだいぶ超えていそうな箱を数箱預けようとしてたり、大きなスーツケースで、スムーズにいっておらず、ここで、荷物を預けるのは、絶対時間がかかるだろうなと思いました。(たまたまかもしれないですが。)

アブダビ空港チェックインカウンター

空港は小さめです。

バスは、途中に渋滞もなく、8時過ぎに着いても間に合いました。 最後に、家族にお土産のバクラバ(不評でした)を買って、成田へ。

ドバイストップオーバー! ドバイ

成田までは10時間のフライトですが、隣が空いていたせいか快適でした。

アブダビはまた今度。