ブダペスト 2日間

去年の冬ですが、ブダペストに行ってきました。
また1泊2日、また友人とは現地集合です。
今回は私が先に到着してしまったので、市内までの事前案内がなかったうえに、持っていたガイドブックも古くて、役に立ちませんでした。。
ただ、バスか電車かタクシーで町まで出ればいいわけですので、
取り合えず、電車だと西駅に着くのと、駅を追っていけば間違った方向に行ってないかわかるので電車で市内へ出ることにしました。

西駅。着きました。古い映画に出てきそうな駅です。

ブダペスト

ここから、ホテル(ブダ側のホテルを予約したので、川を渡って、王宮側)まではトラムで行こうと思い、もらった地図の番号を見ながら乗ってみました。
西駅は川を渡る橋のけっこう近くにありますが、ちゃんとチェックして乗ったはずのトラムが、橋の前で左折してしまい、川を渡りませんでした。
すぐ次の駅で降りて、再度挑戦しようと思いましたが、どれに乗って良いか分からず、トラムは断念。

天気も良かったので、徒歩でホテルまで行くことにしました。

ブダペスト
マルギット橋から見たドナウ川。左側が国会議事堂です。

国会議事堂

ホテルまで歩いている途中にあった教会

迷いながらもようやくホテルに到着。チェックインを済ませて、少し休んでから、観光開始。
友人からも空港に到着したと連絡があり、中央市場で待ち合わせることに。

写真に出てくるくさり橋を渡り(これも徒歩)、渡った先からトラムで中央市場まで。
(今度は、運転手さんにちゃんと行き先確認済み。)

中央市場正面

中央市場

お土産ものから、野菜、魚、洋服等色んなものが売ってます。 2階では軽食を食べるところもあり、ランチにグヤージュを食べました。

パプリカ、フォアグラのお店

王宮の丘あたり

王宮の丘辺りは、寒かったこともあって、さら~と通りすぎてしまいました。 またペスト側へ移動。

聖イシュトバーン大聖堂

オペラ座。
催し物があったらしく、タキシードを着た人が。

王宮

夕飯(なぜか写真なし。)後、あまりにお腹がいっぱいだったので、ホテルまで歩くことに。 ペスト側からくさり橋、王宮のライトアップがきれいでした。

地下鉄

翌日は、まずは、国会議事堂への入場券を買いに朝早く並びに行きました。 パスポートの提示が必要です。グループのうちの1名のみが中のチケット売り場へ入れてもらえるようになってます。 見学ツアーは時間指定だったので、それまで西駅辺りを物色。

ブダペスト
西駅の隣にあるマクドナルド。某ガイドブックにあったので行ってみましたが、豪華です。でもマクドナルドでした。

さてさて、国会議事堂。 暗くて私はきれいに撮れませんでしたが、中でも写真撮影が大丈夫なところがほとんどでした

トラム?バス?

英雄広場

地下鉄入り口。かわいいですね。

今回は、ちょっと美術館にも行ってみました。
ガイドブックには載っていなかったのに、思いがけず見てみたかった絵があってびっくりでした。

トカイワイン。甘くておいしかったですよ。
甘さのレベルがラベルの番号で分かるようになっているそうです。

トカイワイン

1泊2日で慌しくなりましたが、温泉に行かなければ、なんとか「行った!」という感じがします。
温泉に行くなら、2泊はしたいですね。

ゲンダイ社員:N子

ハンガリー, ブダペスト

「ドナウの真珠」と呼ばれるブダペスト。ヨーロッパの中央に位置するハンガリーは、東洋的な文化と、西洋的な文化が交差する独特な雰囲気を持っています。ハンガリー料理は、日本人の口によく合うと評判です。

ロンドン発パッケージツアー ブダペスト

ゲンダイトラベル

Author:ゲンダイトラベル
イギリスへの旅、日本への里帰りをお手伝い ゲンダイトラベル。 イギリス発日本行き、アジア行きはもちろん、世界各国の航空券を格安でご提供いたしております。JRパス、ユーロスター、ホテル、各種パッケージツアーなど、皆様のニーズに合わせた商品も広く取り扱っております。 →www.gendai.co.uk