スイス 3日目 ツェルマット

3日目 ツェルマット

朝食後、今日はグルナーグラードというところへ電車で登って(約40分)、遠くにマッターホルンを見ながら歩いて下る予定でした。
この電車はスイスパスは使えず、CHF40.00(約30ポンド強)でした。

ちょっと曇ってましたが、電車に乗っている間に晴れ間も見えてきました。

が、頂上に着くころには、だいぶ雲が厚くなり、

10分後くらいには、吹き飛ばされると思ったくらいの強風+景色も全然見えなくなりました。
(本当は、ここから、マッターホルンが見られるはずでした。)

中にはおみやげ物やさんや、レストランもあります。

一瞬ですが、晴れ間を見てしまったので、待っていたら晴れるかもという期待のもと、30分ほどおみやげをみたり、うろうろしていましたが、一向に晴れる気配はなし。
仕方なく、電車で帰ろうかと思っていましたが、ここまで来たんだから、どうしても歩く、
歩いてるうちに晴れるかも!という3名のおかげで、カッパを着、傘をさして強風で視界も悪い中、一駅歩くことになりました。
ローテンボーデン駅を通り越し、リッフェルアルプ駅に到着。
ここからは、電車でツェルマットまで。

少し遅めのランチを取って、今度はジュネーブへ。Visp駅で1回乗り換えで4時間弱。
慌しい旅程でしたが、何とか無事に終えられました。

ゲンダイ社員:N子

ゲンダイトラベル

Author:ゲンダイトラベル
イギリスへの旅、日本への里帰りをお手伝い ゲンダイトラベル。 イギリス発日本行き、アジア行きはもちろん、世界各国の航空券を格安でご提供いたしております。JRパス、ユーロスター、ホテル、各種パッケージツアーなど、皆様のニーズに合わせた商品も広く取り扱っております。 →www.gendai.co.uk